フリーランスの皆様、毎日お疲れ様です!JWPP広報です。
今日は、9/30(月)にJWPP正会員向けに行われた第1回Wix Studio勉強会について
どんな内容だったのかちょっぴりお教えしますね!
講師は我らがJWPP理事の大窪先生。
大窪先生は普段寡黙で謎のベールに包まれていますが
Wix.comユーザー歴10年以上で、これまでも様々なサイト制作などを行ってきており、
その仕事ぶりから我々後輩社員たちは尊敬の気持ちを込めて「仙人」と呼んでおります✨
計4回を予定しているこの勉強会。
この第1回目ではWix studioとWixエディタの違いについて、
レスポンシブデザインやブレイクポイントなど
ウェブデザインをするにあたって重要な概念や用語も抑えつつ、
初心者の方でもわかりやすく教えていただきました。
Wix.comについて
Wix.com(ウィックス)は、世界で2.6億人以上が利用するノーコードのホームページ作成ツールで22の言語に対応しています。
Wix.comはこちら
|Wix Studioの機能
今回解説してくださったWix Studioの機能は主に以下の4点です。
・グリッド: 新聞のデザインのように要素を格子状に規則的に配置することで、整然としたデザインを作成できます。
・スタック: 要素同士の重なりを調整し、見やすいレイアウトを実現できます。
・スケーリング: 画面サイズに合わせて要素の大きさを調整できます。
・ドッキング: 要素の余白を調整し、デザインの微調整が可能です。
実際にStudioでどうやってこの機能を使うのかだけではなく、
どういう場面で使うのかなども詳しく教えていただきました。
|勉強会参加者の声
わたしがこの勉強会で印象に残っていることは、
「これからはWix Studioをメインでサイト制作していったほうがいいですか?」という質問に対する
「お客様が望んでいること次第でエディタでつくるかStudioで作るかは使い分けた方がいい」
という回答です。
サイト制作をしていると、ついつい自分の表現したいデザインに偏ってしまう瞬間もあるのではないでしょうか。
ただ、わたし達Webデザイナーはお客様の「こういうサイト作ってほしい」を形にするのが仕事です。
「お客様が望んでいるサイトの雰囲気」「お客様はなんのためにサイトをつくるのか」
それに応じてデザインをしていく必要があります。
今回の勉強会ではWebデザイナーとしての原点である
「お客様の視点に立ち、課題解決に繋がるサイトを制作する」
という基本を改めて認識する機会となりました。
また、
「Studioはアニメーションを使って、商品やサービスを効果的に見せるサイト作りが得意」
とのことで、少しだけどのような感じか見せてもらいました。
ここでは参加していた社内メンバーからも思わず「おぉ~!👀」と感嘆の声が…。
第2回Wix Studio勉強会で詳しく説明するので次回のレポートをお楽しみに✒
その他も
「Wixは初心者ですが、Studioの勉強会に参加してもっと勉強したいと思いました。」
「レスポンシブデザインの重要性を改めて認識しました。」
「アニメーションを使ったWebサイトを作成してみたいと思いました。」
などのお声をいただくことができました。
今回の勉強会では、Wix Studioとエディタの違いだけでなく、
「お客様のニーズに合わせた最適なツールを選ぶこと」や、
「Webデザイナーとしての初心を忘れないこと」
といった重要な点について改めて認識を深める機会となりました。
この勉強会の内容が気になった方へ・・・
JWPP正会員になると勉強会のすべての内容を動画で何度でも閲覧していただけます。
ぜひこの機会に会員登録してみてください!
わたしたちは皆さんの活躍を応援しています📣
次回の第2回Wix Studio勉強会レポでお会いしましょう🌟
そして、これからWebデザイナーとして活躍していきたい皆さん・フリーランスで働いていきたい皆さんのためにJWPPはイベントを開催します!
「 JWPP FES 2024 ~フリーランスの未来会議~ 」
イベント概要 開催日時:2024年10月23日(水) 13:00-17:30
開催場所:渋谷ソラスタコンファレンス 4F
※当日はオンライン同時開催。
参加費:無料